氷見市海浜植物園 Himi Seaside Botanical Garden

ホーム >イベント情報

イベント情報

植物油の世界展

海浜植物園で 楽しく油を売ってみませんか?

 近年、「油」が注目を集めています。
 かつては体に悪いと言われていた油ですが、最近では美容と健康のために必須なものとして見直されています。また、「植物油」は私たちの暮らしの中で大変身近なものであり栄養面・機能面などの特性から、暮らしに欠かせないものです。
しかし、植物油について考える機会というのは、身近な割にあまりないのではないでしょうか。
 そこで、海浜植物園では、「植物油」に注目し、食用油を中心として20種類以上の植物油を展示・解説するとともに、その原料・植物体などの展示も行います。
 更に、話題のオメガ3系の「積極的に摂るべき植物油」を中心に試食体験コーナーも開設します。

  この展示を通して、多くの方に植物油についての知識やその香り、手触り、味などを五感で体験していただき、植物油について知ってもらい、ひいては幅広い植物や自然環境に興味を持っていただくことを目的として実施するものです。

日 時 平成28年9月9日(金)~10月10日(月)
 午前9時~午後5時(入場は午後4時30分まで)
場 所 海浜植物園1階メインホール
入園料 大人200円、中学生以下無料
内 容 ①植物油展示コーナー
 今話題の健康にいいと言われている、オメガ3系の植物油をはじめ、身近なものからあまり見かけないものまで、20種以上の植物油を一堂に展示!
 植物油の解説の他、植物油の原料や植物を展示するものもあります。お見逃しなく!!

②植物油体験コーナー
 オメガ3系の植物油やちょっと珍しい植物油を中心に、いろいろな植物油の香りや味等を体験いただけるコーナーを設けます。

※なお、植物油の販売は行いません。
体験会 「しぼりたての油を味わってみよう!」

 油搾り機を使って、ゴマからごま油を作ります。そして、搾り立てのごま油をアイスクリームにかけてご賞味いただきます。
 搾り立ての油の味わいと、バニラアイスの味の変化をお楽しみいただけます。

○日時:期間中の土・日・祝日 午前10時~、午後2時~
   (1日2回開催)
 (9/10、11、17~19、22、24、25、10/1、2、8,9,10日)
○体験料:500円
○人 数:各回 先着5名様まで

※体験内容は、都合により一部日程で変更となることがあります。

(画像をクリックすると新しいウィンドウでPDFが開きます。)