氷見市海浜植物園 Himi Seaside Botanical Garden

ホーム新着情報の一覧 > こんにゃくの花が咲いています♪

新着情報

こんにゃくの花が咲いています♪

2016.03.16

 

今年もきれいに(?)咲きました♪コンニャクの花が~♪

 

皆さんご存知のコンニャクはサトイモ科の多年草で、このコンニャクの球茎(きゅうけい)と呼ばれるコンニャクイモがその原料です。

 

昨年は4月にコンニャクの花が咲きました♪とお知らせしましたが、暖冬の影響か昨年よりもちょっと早い開花となりました。昨年は鼻炎のためその匂いがわからなかったのですが、今年は幸い?にして匂いをかぐことができました♪ ・・・うん、もういいです。(・_・;)というのが率直な感想です。(*_*)

 

コンニャクの花がどんな匂いか知りたい方は、ぜひ海浜植物園でお試しください♪♪(≧▽≦)

 

さて、コンニャクといえば最近では冷凍したコンニャクを調理して食べると肉の代用になるという話もテレビなどで紹介されているようです。低カロリーで食物繊維が豊富という特徴を生かした意外なコンニャクの美味しい食べ方。担当も機会があれば今度試してみたいと思います。

 

海浜植物園では、今週末の19日(土)から21日(月・祝)の三連休にかけて、椿展を開催します。美しい椿を愛で、そして珍しいコンニャクの花をぜひご鑑賞ください(*'▽')