氷見市海浜植物園 Himi Seaside Botanical Garden

ホーム新着情報の一覧 > グリーンカーテンをやってみよう!

新着情報

グリーンカーテンをやってみよう!

2016.05.20

春に入り夏も少しずつ近づいてきて、暑いと感じる日も増えてきたのではないでしょうか。


海浜植物園では、氷見市環境保健衛生協会との連携事業として「グリーンカーテンプロジェクト」を毎年実施しています。

今日はその一環として、氷見市地域子育てセンターでグリーンカーテンの植栽体験を実施、子育てセンターをご利用いただいている15組の親子の皆さんにご協力をいただき、10基のプランターに琉球アサガオの花苗を植えました♪(*'▽')


まだ子どもたちも小さくて、どちらかと言えば花苗よりも土遊びのほうが楽しかったようですが(^-^;

皆さんで植えた琉球アサガオは、これから夏に向けてグングン伸びて、7月下旬くらいにはきれいな花が咲くと思います。このグリーンカーテンプロジェクトは、子育てセンターのほか、市内中学校や幼稚園・保育園でも実施しています。


アサガオと一緒に、子どもたちもスクスクと大きくなぁれ♪(*'▽')

 

ちなみに、琉球アサガオは海浜植物園売店でも販売しています♪

ぜひ、この機会にお求めいただき、ご自宅でもグリーンカーテンに挑戦してみてはいかがですか?(≧▽≦)

 

植物園職員による、植え方説明です。琉球アサガオの苗を植えかえる時は、

少し根をほぐしてから入れてあげましょう♪

 

土に穴を開けて、琉球アサガオを植えていきます。ツルが既に長いですね。

 

植えたらお水をたっぷりあげましょう~♪

 

氷見市地域子育てセンターの窓に沿って、プランターを並べます。
高さ10mまでグングン伸びていきますよ~♪

 

グリーンカーテンは、地球温暖化対策の一つとして有名で、
・室内の温度を下げる効果(日光を遮るとともに、葉からの蒸散で温度を下げます)
・エアコン等の空調の効率を上げる効果(節電効率も高いそうです)
・花と緑の癒しの効果(ゴーヤ等なら、収穫も!!)
など、一石三鳥以上の効果があると言われています。
ぜひ、ご家庭でもやってみてくださいね!!
(ただし、虫対策は万全にしてくださいね)