氷見市海浜植物園 Himi Seaside Botanical Garden

ホーム新着情報の一覧 > 搾り立てのごま油を味わってみませんか??

新着情報

搾り立てのごま油を味わってみませんか??

2016.09.18

海浜植物園で開催中の「世界の植物油展」では、約25種類の様々な植物油の展示と解説、体験をお楽しみいただけます。

そして、10月10日(月・祝)までの土日祝日には、「ごま油を搾って、搾り立てを食べてみよう!」体験教室を開催しています。
実際にごまからごま油を搾って、それをアイスクリームにかけてお召し上がりいただくという体験です。あまりご家庭で油を搾ってみることはないと思いますが、搾り立てのごま油はすごくいい香りと風味を持っています。
これを、4階レストランボルカノさんにご用意いただいたバニラアイスにかけて食べてみるという、大変ぜいたくな体験をお楽しみいただけます。
更に、ごま油だけでなく、オレンジ風味のアマニ油や、展示しているいろんな油とアイスクリームのマッチングを試してみることもできます♪
今のところ、一番人気はやはり「ごま油」、二番人気はオレンジ風味のアマニ油となっていますが、オリーブオイルやひまわり油もなかなかの人気となっています。(*'▽')

体験教室は、午前10時と午後2時からの2回開催で、一組様体験料は500円となっております。(アイスクリーム代を含みます。)
ぜひ、「体にいい植物油」で美味しい体験を楽しんでみませんか??(≧▽≦)

ちょっと大きめの油搾り機で、焙煎したごまをギューッと搾ります。

側面から「ごま油」がツーと流れてくるのは見ごたえがありますよ♪(*'▽')

 

出来立てのごま油の芳香が辺りに強く漂います。

体験では約50gのごまから20㏄弱のごま油がとれます。

ちなみに、今回の体験ではごま油そのものの風味を存分に楽しんでいただくため、

ろ過もなんの精製も行いません。まさに搾りたて♪

 

搾り立てのごま油をアイスクリームにかけて、いただきま~す♪

バニラアイスを、ごま油の香味が更に引き立ててくれます♪(*'▽')