氷見市海浜植物園 Himi Seaside Botanical Garden

ホーム新着情報の一覧 > 「14歳の挑戦」お疲れ様でした!

新着情報

「14歳の挑戦」お疲れ様でした!

2016.10.07

今日は、「社会に学ぶ 14歳の挑戦」の最終日♪
西條中学校と南部中学校の生徒5名の皆さんに今日も活躍していただきました♪(*'▽')

 

まずは、松田江浜の海岸清掃からスタートです。
先日の台風の影響もあり、砂浜には多くの漂着物が流れ着いていました。全てを拾いきるのは無理なので、環境に大きな影響を与えてしまうプラスチックや発泡スチロールなどの人工物を中心に清掃を行ってもらいました。

 

 

そしてその後に、現在植物園で開催している「植物油の世界展」にちなみ、植物油の勉強と「ごま油」搾り体験を行いました♪


煎りゴマを更に焙煎して、油搾り機でフレッシュなごま油を作り、さらにそれをアイスクリームにかけて味わいます♪

 

 

(搾りたてのごま油が機械をつたって、流れてきます。付近はごまの香りでいっぱいです♪)


普通のバニラアイスが高級で香り高いアイスクリームに変身!!他にもいろんな植物油の風味を楽しみました♪(*'▽')

 

 

午後からは温室の潅水とミラクルフルーツ体験を行いました。


これらの体験が、皆さんにとって有意義なものになれば幸いです♪

 

中学生の皆さん、一週間本当にお疲れ様でした。そして、これからも海浜植物園に遊びに来てくださいね!!(≧▽≦)b