氷見市海浜植物園 Himi Seaside Botanical Garden

ホーム新着情報の一覧 > 「漂着物アート展2015」が開催されます。

新着情報

「漂着物アート展2015」が開催されます。

2015.06.02

皆さん、こんにちは!
明日6月4日(金)から22日(月)まで、海浜植物園特設ギャラリーにて「漂着物アート展2015」が開催されます。
海岸に流れ着いたたくさんの、色々な種類の漂着物(漂流ごみ)。これらは、美しい海岸の景観を損なうだけではなく、海に暮らす生き物・植物や漁業への悪影響も心配されています。
これら漂着物は決して他人事ではありません。その大半が身近な生活から出されるゴミなんです。私たち、そして世界中で軽い気持ちで捨てられたゴミが巡り巡って海岸に漂着しています。
この「漂着物アート展」は、そんな実際の漂着物を用いて、富山大学芸術文化学部の学生の皆さんが作ったアート作品15点を展示するものです。次代を担う青年芸術家たちが熱い思いとメッセージを込めて制作した作品をぜひご観覧ください。
そして、海、地球を守るために今何を始めなければならないのか、ともに考え、行動するきっかけとしていただければ幸いです。
「漂着物アート展2015」のみのご観覧の場合は、入園料は無料となっております。(特設ギャラリー以外をご覧いただく際は、入園料が必要な場合があります。)
皆様のお越しをお待ちしております。