氷見市海浜植物園 Himi Seaside Botanical Garden

ホーム新着情報の一覧 > 高岡市の伏木港に入港中の豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス号」

新着情報

高岡市の伏木港に入港中の豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス号」

2015.05.24

皆さん、こんにちは!
今日はちょっと曇り気味ですが、引き続き大変いい天気です。
さて、今日はちょっと植物園前の砂浜に出てみたところ、洋上に不思議な物体を発見しました。普段はあるはずのないところに、ビルのような建造物が・・・(・ω・ノ)ノ??
これは、高岡市の伏木港に入港中の豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス号」で、先週神戸港を出発して、函館~秋田、そして今朝この伏木に来航した模様です。
総トン数は10万トンを優に超え、その水面上の高さは54mで、10階建てのビルを超えるほどの大きさです。乗員・乗客含めた定員は4,000名以上と、まるで一つの町がまるごと移動しているような感じです。
書いている本人もあまりピンときていない状況ですが、とにかく大きすぎて遠近感が掴みづらく、何かの錯視のような印象も受けてしまいます。
予定では今晩まで停泊しているようですので、海の近くへ行かれる場合は、ぜひ意識してご覧になってみてください(*'▽')。