氷見市海浜植物園 Himi Seaside Botanical Garden

ホーム新着情報の一覧 > ゴールデンウィークも今日で最終日。

新着情報

ゴールデンウィークも今日で最終日。

2015.05.05

皆さん、こんにちは♪
今日、海浜植物園では、午前中に市内のスカウト(ボーイスカウト等)の子どもたちと一緒に植物園前の松田江浜での漂着物調査と「海浜植物」のミニ勉強会、そして缶バッジ作り体験を実施しました。
松田江浜には、漂着した自然物(木や貝殻等)の他に、たくさんのごみがありました。バーベキューのごみや流れ着いたペットボトルやガラス瓶、発泡スチロールのかけらなどが主なものでした。
短い時間でしたが、地球の環境を守るために、実際に海岸に落ちているごみを拾い知ることで、ごみをポイ捨てしないようにそれぞれ思いを新たにしていただけたのではないでしょうか(\'◇\')ゞ。
(漂着物調査については、環日本海環境協力センター様にご協力をいただきました。)
そして、午後からは「ひみ花とみどりのフェスタ2015プレイベント」第3弾、親子ペットボトルプランター教室も開催しました。
ペットボトルを使って、オリジナルプランター作りとして、パセリとニチニチソウのミニ・プランターを作ったものです。
大きなペットボトルを使えば、アサガオ観察用プランターも作成可能とのこと。透明だからこそ生かせるということですね。
夏に向けて、夢が広がります(≧▽≦)。
ゴールデンウィークも今日で最終日。皆さん、いい思い出は作れましたでしょうか?
来週5月10日(日)には海浜植物園の春のメインイベントの一つ「ひみ花とみどりのフェスタ2015」が開催されます。ぜひ、春の思い出づくりに、海浜植物園へお越しください!(≧▽≦)b。