氷見市海浜植物園 Himi Seaside Botanical Garden

ホーム新着情報の一覧 > ひみ漁業交流館「魚々座(ととざ)」がオープン!

新着情報

ひみ漁業交流館「魚々座(ととざ)」がオープン!

2015.04.21

皆さん、こんにちは!
今日4月21日、ついにひみ漁業交流館「魚々座(ととざ)」が旧海鮮館跡地でオープンしました!!
今日はその模様をお知らせします♪
オープン初日となる今日は施設が無料開放され、オープニングセレモニーをはじめコンサートやさまざまな体験会・見学会・ワークショップが行われました。
まず、受付に入って目に入るのが、番台?と思ってしまうような畳敷きの受付です。ここでは看板娘(?)がお出迎え(*\'▽\')。
(1枚目の写真です♪)

受付では魚々座でしか手に入らない「魚々座グッズ」も販売しています。オリジナルマグカップと手ぬぐい。思わず『カワイイ~!!』(≧▽≦)という黄色い叫び声が聞こえてきそうなグッズじゃないですか??(2枚目の写真です♪)
他にも、いろいろ取り揃えているそうですので、ぜひご覧ください。

そして、オープニングイベントの一つとして、著名なアーティスト、日比野克彦先生による朝顔プランターづくりのワークショップも行われました。日比野先生が手に持っているのは船?いいえ、プランターです。(3枚目の写真です♪)
和船船大工・番匠さん手作りの特製船形プランター、これにアサガオを植えて、魚々座にグリーンカーテンを市民の皆さんと協働で作ろう!というワークショップです。参加された市民の皆さんからは、プランターの配置場所や大きさなどについて、様々なご意見をいただきました。夏に素晴らしいグリーンカーテンができることを期待しています♪

氷見市に誕生した新施設、氷見市海浜植物園とあわせて皆様のご来場を心よりお待ちしております(≧▽≦)b