氷見市海浜植物園 Himi Seaside Botanical Garden

ホーム新着情報の一覧 > 漂着物アート制作体験会♪

新着情報

漂着物アート制作体験会♪

2015.07.29

皆さん、こんにちは!
暑い日がまだまだ続きます。そして、海浜植物園でも熱くて楽しいイベント「親子ふれあいまつり」を大好評開催中です♪(≧▽≦)

さて、今日は(公財)環日本海環境協力センター主催の「漂着物アート制作体験会」が植物園で実施されました。
これは、小学生親子を対象に、氷見の砂浜に流れ着く漂着物の調査を行い、そして実際に流れ着いた漂着物を使ってアート作品を作ってみるというものです。
市内の小学生を中心に合計18名の皆さんにご参加いただき、みんな思い思いにいろいろなアート作品を親子で楽しそうに作っていました。これら制作されたアート作品は、お子さんたちの夏休みの工作となるパターンが多いようです。
自由研究も工作もでき、更に遊べるという三拍子そろったイベント♪(*'▽')。
県内の他の会場でも今後行われますので、気になる方は「環日本海環境協力センター」のHPをご参照ください。
http://www.npec.or.jp/umigomiportal/

ちなみに、最初に行われた漂着物調査では、やはり砂浜に流れ着く漂着物はプラスチックのごみが多かったということです。プラスチックは大変優れた素材で、身近ないろいろなものに使われています。軽い気持ちで行ったちょっとしたポイ捨てが巡り巡って美しい海を汚す…そんな悲しい循環は減らしていきたいものですね!