氷見市海浜植物園 Himi Seaside Botanical Garden

ホーム新着情報の一覧 > 平成27年度氷見市花壇コンクール表彰式と合同研修会が開催されました。

新着情報

平成27年度氷見市花壇コンクール表彰式と合同研修会が開催されました。

2015.08.29

今日は、平成27年度氷見市花壇コンクール表彰式と花と緑の銀行氷見支店合同研修会が海浜植物園で開催されました。

花壇コンクールについては、7月7日のFacebookでもお伝えしましたが、今年は保育園の部で最優秀賞がダブル受賞となるなど、いずれの花壇も甲乙つけがたく素晴らしいものとなりました(*'▽')。日頃、花と緑のおもてなしの一環として、花壇づくりにご尽力をいただいている地域・団体等の皆様に、心から感謝申し上げます。

そして、表彰式後に(公財)花と緑の銀行から普及研修部長の山本様にお越しいただき、「『花のまちづくり』優秀事例に学ぶ ~富山県は日本一の『花のまちづくり』の県~」と題してご講演いただきました。
県内の優秀花壇の事例をはじめ、花壇づくり・花づくりを通した地域づくりや子どもの育成についてなど、幅広い内容で大変熱く語っていただきました。
更に、富山県花のまちづくりコンクールの審査のポイントや工夫点なども具体的に教えていただき、これからの各地域での花壇づくり・地域づくりに非常に参考になったのではないかと思います。

一番印象に残ったのは、次のお話でした。「ただきれいな花壇を作るということが、花のまちづくりの目的ではありません。花壇づくりや花づくりを通して、幅広い人々や団体が集って交流の場が生まれ、おもてなしの心で人々が交流し、そして地域が活性化していく。これが目的なんです。」(一部抜粋)

これからも、花づくり・花壇づくりを通して、元気な地域や学校、保育園・幼稚園が増えていくことを応援・期待しています!
もっともっと花いっぱいになぁれ!(*'▽')b