2019年9月

只今、好評開催中の『いきもの標本展』では、ちょっとびっくり!ニホンカモシカやタヌキの骨格標本やイノシシやキツネの骨なども展示しています!

IMG_01.jpg

続きを読む

リニューアル工事に伴う見学エリア利用制限のお知らせ

リニューアル工事に伴う見学エリア制限のお知らせ1-2.jpg

続きを読む

只今、海浜植物園の温室では、『キミノバンジロウ』が実を付けています♪

IMG_0489.jpg



続きを読む

海浜植物園の温室では、小さな花で少し地味ですが『ハマビワ』が開花しています!

IMG_01.jpg

続きを読む

只今開催中の「いきもの標本展」では、植物や昆虫、哺乳類などの標本を展示しています!
その中でも、今日は松田江浜で採集した貝殻の標本をご紹介します!
氷見市の海岸では、306種類の貝殻を採集することができますが、このうち松田江浜では「135種類」採集できます!!
そして今回は、植物園で所有する「101種類」の貝殻の標本を展示しています!
あまり見る機会のない、ちょっと変わった貝殻などもありますので、皆さんぜひご覧くださいませ♪(≧▽≦)

IMG_0377.jpg

続きを読む

今日は青空も広がり、爽やかな風も吹き、気持ちのいい天気となりましたね♪そんな陽気に誘われて、植物園前の松田江浜までふらふらと・・・。

そこでちょっとレア(マニアック?)な海浜植物を発見!?「ツルナ」です♪

IMG_0355.jpg

続きを読む

只今好評開催中の「いきもの標本展」では、今週末14日(土)~16日(月・祝)に「松田江浜でいきもの探し」と「葉脈標本でしおりづくり」を開催します!

「松田江浜でいきもの探し」は、各日の午前11時から30分間程度、植物園前の松田江浜を散策しながら、そこに生息する植物や昆虫、カニなどの観察を行います。参加費は無料となっています。

IMG_0130.jpg

続きを読む

ただいま海浜植物園の「温室」では少し変わった花が、開花をはじめました!

葉が繁っていて少し見辛いのですが、南アフリカ原産の『トゲオニソテツ』です!!

IMG_0236(1).jpg

続きを読む

夏が戻ってきた?と思いたくなるくらい暑い日が続いていますね。

さてそんな中、海浜植物園前の松田江浜(海浜散策園)では、『ハマニガナ』が開花しています♪

IMG_0224.jpg

続きを読む

こんばんわ♪

今年も咲きました!『ドラゴンフルーツ』♪(9/8 20:50撮影)

IMG_0182.jpg

続きを読む

今日から「いきもの標本展」が始まります!

IMG_0080.jpg

続きを読む

令和元年8月18日

利用者の皆様

氷見市

氷見市海浜植物園

リニューアル工事に伴う見学エリアの利用制限のお知らせ

平素より氷見市海浜植物園をご利用いただき誠にありがとうございます。

現在、リニューアル工事の為、令和2年3月下旬まで展示庭園及びグラスチューブの見学を制限させて頂いておりますが、大温室につきましても9月下旬より見学を制限させていただきます。これにより、園内の利用可能エリアは令和2年3月下旬まで本館及び展示ホールのみとなります。

お客様にはご不便をお掛け致しますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

なお、9月下旬以降につきましては、本館及び展示ホールにおいて下記の企画展を開催いたしますので、皆様方のご来園をお待ちしております。

続きを読む

皆さん、こんにちわ!
9月には入り、8月の暑さが嘘のような日が続いていますね。

さて、海浜植物園前の松田江浜では、海岸に秋の訪れを感じさせてくれる「ウンラン」が開花しています♪

IMG_0060.jpg

続きを読む