この度、開催される「親子ふれあいまつり」に合わせて、飲食ブースの出展をいただいております。

現在、7月31日(土)に残り1ブース募集を行っておりますので、ご応募をお待ちしております。

屋内での出店(飲食商品の提供か、「臨時食品取扱施設開設届」で定められた食品)か、キッチンカーでの出店(必要申請を持っている車に限る)のどちらかでの募集となります。

詳細につきましては、こちらのPDFをご覧いただき、ご連絡いただきますよう、お願いいたします。

【申込・問合せ先】

氷見市海浜植物園 指定管理者アクティオ(株)(担当:水谷)

問い合わせ先は出店者募集案内PDFをご覧ください

いきものを知るって、とってもたのしい!

氷見市海浜植物園と、あの大人気シリーズ「ざんねんないきもの事典」とのコラボ企画、
「ざんねんな昆虫展」がこの夏休み、富山県氷見市で開催!
氷見市海浜植物園主催「ざんねんな昆虫展」を見逃すな!!

チラシ】ざんねんな昆虫展2021.jpg

昆虫の「ざんねん」な生態を知りつつ、主に富山県内で採取された昆虫の成虫や標本を中心にみていただくことができます。

この夏、自由研究のきっかけに、昆虫を好きになるきっかけに、昆虫がもっともっと好きになるきっかけに、ぜひ、お待ちしています。

※「ざんねんないきもの」は、株式会社高橋書店の商標登録です

名 称   氷見市海浜植物園×ざんねんないきもの事典
     夏休み特別コラボ企画「ざんねんな昆虫展」
日 時   令和3年7月16日(金)~9月5日(日)
      *開園時間は午前10時~午後4時(7/31イベント時を除く)
       期間中休館日なし
会 場   氷見市海浜植物園 2階ワークショップルーム
入園料  一般500円、4歳以上中学生以下300円、4歳未満無料
     (入園料のみで企画展はご覧いただけます)
  事前申込不要

人数制限により、入場をお待ちいただく場合がございます。また、マスクの着用、手指消毒と非接触検温、ソーシャルディスタンスの確保など、新型コロナ感染症対策にご理解、ご協力をお願いいたします。

いつも氷見市海浜植物園をご利用いただき誠にありがとうございます。

今年(2021年)も、夏休みに合わせ、7月・8月は、休園日を設けず、毎日開園いたしますので、ぜひご来場をお待ちしております。

なお、入場制限・開園時間については、制限がある中で開園しておりますので、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。開園時間は、10時から16時となります。

▽▽▽

この夏も、ワクワクすることいっぱいの氷見市海浜植物園。

2021年7月16日(金)~9月5日(日)

 夏休み特別コラボ企画「ざんねんな昆虫展in氷見市海浜植物園」

2021年7月31日(土)夜間開園、8月1日(日)

 「夏の親子ふれあいまつり」

2021年8月2日(月)

 講座 不思議でいっぱい「昆虫の世界」

などなど開催いたします!

ぜひご来場をお待ちしております。

この度、令和3年度氷見市花壇コンクールに応募いただきまして、誠にありがとうございます。

標記コンクールにおきまして、多数の応募の中、7月2日に厳正なる審査の結果、以下のように最優秀賞、優秀賞、優良賞が決定いたしましたので、お知らせいたします。

つきましては、7月8日に表彰式を行いますので、入賞された皆様はご出席くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

なお、ご欠席される場合は、ご一報いただければ、幸いです。

花壇コンクール審査結果(敬称略)

◯一般花壇の部

最優秀賞  余川ふれあい花壇

優秀賞   薮田地方銀行

優良賞   柿谷ふれあい花壇

      中谷内地区環境保全会

      寺中フラワーステーション

      梅谷郷

      上泉ベジ菜園

      宇奈比花壇

      NPO法人Bioクラブ

      竹里ガーデン

余川ふれあい花壇.jpg

余川ふれあい花壇

◯学校花壇の部

最優秀賞  窪小学校

優秀賞   湖南小学校

窪小学校.jpg

窪小学校

◯認定こども園・保育園花壇の部

最優秀賞  速川保育園

速川保育園.jpg

速川保育園

◯花の道部門

最優秀賞  柳田活性化推進連絡会

優秀賞   柿谷老人クラブ県道花壇

柳田活性化推進協議会.jpg

柳田活性化推進連絡会

◯花いっぱいの部

最優秀賞  薮田地方銀行

優秀賞   速川保育園

優良賞   寺中フラワーステーション

      上泉ベジ菜園

      NPO法人Bioクラブ

      竹里ガーデン

藪田地方銀行.jpg

薮田地方銀行

4月2日にリニューアルオープンした、氷見市海浜植物園。

そのオープンを記念して行っているのが、4月3・4日、「リニューアルオープンイベント」です。

4月4日はあいにくの雨になっておりますが、それでもリニューアルした内装木質化、木のおもちゃの場所はすべて屋内ですし、ふわふわ遊具も屋根がついているから安心です。

イベントも、すべて屋内で様々なブース出展が行われますのでゆっくりお楽しみください。

また、4月4日は日曜日。

毎週日曜日は、観光列車「ベル・モンターニュ・エ・メール」(愛称:べるもんた)が、海浜植物園の横を通過します。

その時にみんなでお見送りします!ぜひ、一緒に手を振りましょう。

10:52頃、11:07頃、14:55頃、15:17頃 になります。

ぜひ、雨だからこそ本領発揮の、氷見市海浜植物園にお越しください!

令和3年4月2日のリニューアルオープンに伴い、以前の入場制限・開園時間が変更となりました。

感染症拡大防止に伴い、ご理解ご協力のほど、お願いいたします。

【開園時間】

 10:00~16:00(入園は15:30まで)

 *通常時 9:00~17:00(入園は16:30まで)

【入場制限】

 子ども150名程度とその保護者

 *当日先着順。待機時は、退場人数に伴い順次入場可能

 *入場制限人数に大人の方は含まない

 *部屋の開放・閉鎖などの状況により、上記規定人数の変更がありますのでご了承ください。

【休園日】

 毎週火曜日(ただし、国民の祝日の場合は開園)

  *7~8月の火曜日は開館します(休館日はありません)

 国民の祝日の翌日(ただし、土、日、祝日の場合は開園)

  *4月30日は祝日の翌日ですが開館します

上記につきましては、4月2日から当面の間、適応いたします。変更がありましたら、都度、お知らせいたします。

今後の感染症拡大状況に伴い、急遽、変更になる場合もございますので、ご了承ください。

いつも氷見市海浜植物園をご利用いただき誠にありがとうございます。

この度、4月2日(金)に、リニューアルオープンすることとなりました。

ぜひ皆様、お誘いあわせの上、お越しくださいますよう、お願いいたします。

なお、感染防止対策に伴い、開館時間の変更と、人数制限を行いますので、ご理解のほどお願いいたします。3月までの基準と変わっております。

re_hks_img036.jpg

【リニューアルオープン】

日 時  令和3年4月2日(金)10時~

    *玄関にて10時ごろまで、オープン式典を行っておりますので、入場をお待ちいただく場合がございます。

【リニューアル内容について】

メインホール、展示ホールが、木育の拠点として生まれ変わります。

メインホール「ひみ里山杉」を使った、内装木質化とともに、様々な木の遊具が配置されます。

木の玉を転がすと音楽が奏でられる「森のころころがっしょうだん」や、たまご型の木のプールにうもれる「木の玉のはまべ」、ブリの形をしたつみき「ぶり1000本つみき」、木馬であそぶ「もくばのまきば」、動物の形をした木の車「どうぶつたちのさかみち」、木を叩いて音を楽しむ「ぶりおこしのマリンバ」と、以前からお楽しみいただいていた木でできた電車体験「ひみれーる」も楽しめます。小さな木育のへやも、木で作ったお店屋さんごっこができるようになりました。

合わせて、富山大学芸術文化学部の学生によるデザイン提案で最優秀に選ばれたデザインも、メインホールや2階エレベーターホールに飾られていますので、こちらもご覧ください。よく見ると...なにかかくれてる!?

【開館に伴う制限】

開園時間 10:00~16:00(入園は15:30まで)

入場制限 子ども150名程度とその保護者

     (当日の先着順とさせていただいております。ただし、大人の方は人数に含めません。)

休 園 日  毎週火曜日(ただし、国民の祝日の場合は開園)

     国民の祝日の翌日(ただし、土、日、祝日の場合は開園)

【管理運営について】

令和3年4月1日から5年間、アクティオ株式会社が、指定管理者として運営させていただくこととなりました。今後とも、氷見市民の皆様をはじめ、ご来場いただいた皆様がまた来たい、と思っていただけるよう、頑張ってまいりますので、引き続き、皆様のお越しをお待ちしております。

今日も晴れて、春らしい天気ですね。

そんな陽気の中、海浜植物園前を通る「市道海岸線」沿いでは、所々で『ハマダイコン』が開花を始めています♪
淡いピンクや白みを帯びたかわいらしい花が、春の海岸を彩ってくれます!

場所によっては、少し群生している場所もあり、もう少し開花が進むときれいに咲き誇るお花が楽しめますよ♪
菜の花と同じアブラナ科の仲間ですが、菜の花の黄色い花とはまた一味違う雰囲気です。

皆さんも、お近くの海岸付近で淡いピンクや白っぽい花を見かけたら、『ハマダイコン』かも知れないので、少し見てみてくださいね♪


ハマダイコン (1).jpgハマダイコン (2).jpgハマダイコン (3).jpgハマダイコン (4).jpg

拝啓 時下ますますご清栄のことととお慶び申し上げます。

 さてこの度、一般財団法人氷見市花と緑のまちづくり協会は、令和3年3月31日をもちまして、氷見市海浜植物園指定管理業務契約の期間満了を迎えることとなりました。

 平成8年5月の氷見市海浜植物園開園以来、同園の管理運営と氷見市における花と緑の拠点施設として活動してまいりました。
 ここに、皆様方からいただいたこれまでのご厚誼に衷心からの感謝を申し上げます。

 また、4月からは当協会に代わりアクティオ株式会社が指定管理者となりますが、氷見市海浜植物園に対しまして、これまでと変わらぬご厚誼を賜りますようお願い申し上げるものであります。
 以上、簡単ではございますが、ご挨拶とさせていただきます。

敬具


一般財団法人氷見市花と緑のまちづくり協会
役職員一同


外観写真0330.jpg

さくら開花情報①
湊川リバーウォークでは、現在5~6分程度開花しており、残りのつぼみもかなり膨らんでいます。(3/29 8:05ごろ撮影)
満開になるのも、もうすぐですね!

湊川リバーウォーク (1).jpg湊川リバーウォーク (3).jpg湊川リバーウォーク (2).jpg湊川リバーウォーク (4).jpg



さくら開花情報②
朝日山公園では、個体差はありますが、全体的には2~3分程度開花しております。つぼみも色付き、かなり膨らんでいます。(3/29 7:50ごろ撮影)
今日も気温が上がりそうなので、開花が進みそうですね♪


朝日山サクラ (1).jpg朝日山サクラ (2).jpg朝日山サクラ (3).jpg朝日山サクラ (4).jpg