2021年4月

4月2日にリニューアルオープンした、氷見市海浜植物園。

そのオープンを記念して行っているのが、4月3・4日、「リニューアルオープンイベント」です。

4月4日はあいにくの雨になっておりますが、それでもリニューアルした内装木質化、木のおもちゃの場所はすべて屋内ですし、ふわふわ遊具も屋根がついているから安心です。

イベントも、すべて屋内で様々なブース出展が行われますのでゆっくりお楽しみください。

また、4月4日は日曜日。

毎週日曜日は、観光列車「ベル・モンターニュ・エ・メール」(愛称:べるもんた)が、海浜植物園の横を通過します。

その時にみんなでお見送りします!ぜひ、一緒に手を振りましょう。

10:52頃、11:07頃、14:55頃、15:17頃 になります。

ぜひ、雨だからこそ本領発揮の、氷見市海浜植物園にお越しください!

令和3年4月2日のリニューアルオープンに伴い、以前の入場制限・開園時間が変更となりました。

感染症拡大防止に伴い、ご理解ご協力のほど、お願いいたします。

【開園時間】

 10:00~16:00(入園は15:30まで)

 *通常時 9:00~17:00(入園は16:30まで)

【入場制限】

 子ども150名程度とその保護者

 *当日先着順。待機時は、退場人数に伴い順次入場可能

 *入場制限人数に大人の方は含まない

 *部屋の開放・閉鎖などの状況により、上記規定人数の変更がありますのでご了承ください。

【休園日】

 毎週火曜日(ただし、国民の祝日の場合は開園)

  *7~8月の火曜日は開館します(休館日はありません)

 国民の祝日の翌日(ただし、土、日、祝日の場合は開園)

  *4月30日は祝日の翌日ですが開館します

上記につきましては、4月2日から当面の間、適応いたします。変更がありましたら、都度、お知らせいたします。

今後の感染症拡大状況に伴い、急遽、変更になる場合もございますので、ご了承ください。

いつも氷見市海浜植物園をご利用いただき誠にありがとうございます。

この度、4月2日(金)に、リニューアルオープンすることとなりました。

ぜひ皆様、お誘いあわせの上、お越しくださいますよう、お願いいたします。

なお、感染防止対策に伴い、開館時間の変更と、人数制限を行いますので、ご理解のほどお願いいたします。3月までの基準と変わっております。

re_hks_img036.jpg

【リニューアルオープン】

日 時  令和3年4月2日(金)10時~

    *玄関にて10時ごろまで、オープン式典を行っておりますので、入場をお待ちいただく場合がございます。

【リニューアル内容について】

メインホール、展示ホールが、木育の拠点として生まれ変わります。

メインホール「ひみ里山杉」を使った、内装木質化とともに、様々な木の遊具が配置されます。

木の玉を転がすと音楽が奏でられる「森のころころがっしょうだん」や、たまご型の木のプールにうもれる「木の玉のはまべ」、ブリの形をしたつみき「ぶり1000本つみき」、木馬であそぶ「もくばのまきば」、動物の形をした木の車「どうぶつたちのさかみち」、木を叩いて音を楽しむ「ぶりおこしのマリンバ」と、以前からお楽しみいただいていた木でできた電車体験「ひみれーる」も楽しめます。小さな木育のへやも、木で作ったお店屋さんごっこができるようになりました。

合わせて、富山大学芸術文化学部の学生によるデザイン提案で最優秀に選ばれたデザインも、メインホールや2階エレベーターホールに飾られていますので、こちらもご覧ください。よく見ると...なにかかくれてる!?

【開館に伴う制限】

開園時間 10:00~16:00(入園は15:30まで)

入場制限 子ども150名程度とその保護者

     (当日の先着順とさせていただいております。ただし、大人の方は人数に含めません。)

休 園 日  毎週火曜日(ただし、国民の祝日の場合は開園)

     国民の祝日の翌日(ただし、土、日、祝日の場合は開園)

【管理運営について】

令和3年4月1日から5年間、アクティオ株式会社が、指定管理者として運営させていただくこととなりました。今後とも、氷見市民の皆様をはじめ、ご来場いただいた皆様がまた来たい、と思っていただけるよう、頑張ってまいりますので、引き続き、皆様のお越しをお待ちしております。