植物園からのお知らせ

いつも氷見市海浜植物園をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

遊具の安全の再確認、園内の美化が終わりましたので、本日、1月6日より通常開園しております。

~今後のイベントについて~

1月 7日(日)  花と緑のふれあい学校 →1月21日へ延期

1月13日(土)  竹のクラフト教室~今年の干支をつくろう~ 通常どおり開催

※日にちを間違えておりました。修正済みです。

1月20日(土)~ 我が家の植物・ペット自慢 写真展 通常どおり開催

1月27日(土)~ コーヒーとチョコレート展 通常どおり開催

※今後の余震等の状況によりイベントの延期もしくは中止、臨時休園する可能性があります。

平成8年に開園した氷見市海浜植物園。

7月10日に累計150万人を達成いたしました!

たくさんの方にご来園いただき、大変うれしく思います。

当植物園は現在、遊ぶ・学ぶ・木育をテーマにリニューアルし、運営しております。

今後もお客様にとって「遊びの場」「学びの場」「木育の場」そして「憩える場」となれるよう、スタッフ一同邁進してまいります。

様々な企画展やイベントなど今後も開催する予定ですので、ぜひご来園くださいませ。

今後とも氷見市海浜植物園をよろしくお願い申し上げます!

IMG_3632.jpg

この度、令和5年度氷見市花壇コンクールに応募いただきまして、誠にありがとうございました。

標記コンクールにおきまして、多数の応募の中、7月3日に厳正なる審査の結果、以下のように最優秀賞、優秀賞、優良賞が決定いたしましたので、お知らせいたします。

つきましては、7月5日(水)に氷見市海浜植物園2階のワークショップルームで10:00~11:00に表彰式を行いますので、入賞された皆様はご出席くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

なお、ご欠席される場合は、ご一報いただければ、幸いです。

花壇コンクール審査結果(敬称略)

◯一般花壇部門

最優秀賞 余川ふれあい花壇

優秀賞  いずみ美土里会

優良賞  薮田地方銀行

     宇奈比花壇

◯学校花壇部門

最優秀賞 氷見市立湖南小学校

◯認定こども園・保育園花壇部門

最優秀賞 速川保育園

◯花の道部門

最優秀賞 柳田活性化推進協議会

優秀賞  寺中フラワーステーション

花いっぱいの部

最優秀賞 速川保育園

優秀賞  寺中フラワーステーション

余川ふれあい花壇.jpg

余川ふれあい花壇

いずみ美土里会.jpg

いずみ美土里会

薮田地方銀行.jpg

薮田地方銀行

宇奈比花壇.jpg

宇奈比花壇

湖南小学校.jpg

氷見市立湖南小学校

速川保育園.jpg

速川保育園

柳田活性化協議会.jpg

柳田活性化推進協議会

寺中フラワーステーション.jpg

寺中フラワーステーション

いつも氷見市海浜植物園をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

これまで、新型コロナウイルス感染症対策のため、開園時間を短縮して営業してきましたが、同感染症の位置づけが5類に引き下げられることから、令和5年5月8日より通常の開園時間となります。

【これまで】

開園時間:10時00分~16時00分(最終入園 15時30)

【5月8日(月)から】

開園時間:9時00分~17:00分(最終入園 16時30分)

冬季期間(11月1日~2月末日)

開園時間:9時00分~16時30分(最終入園 16時00分)

皆様におかれましては、これまで大変ご迷惑をおかけいたしました。

今後とも氷見市海浜植物園をよろしくお願い申し上げます。

いつも海浜植物園をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

令和5年3月13日からマスクの着用が個人の判断となりました。

そのため、当園をご来園いただく際マスクの着用はお客様のご判断となります。

マスクの着脱を強いることがないよう、よろしくお願い申し上げます。

なお、開園時間に関しましては、5月8日から通常の9:00~17:00となります(最終入園 16:30)。

※冬季(11月~2月末) 9:00~16:30 (最終入園 16:00)

【開園時間】

 9:00~17:00(入園は16:30まで)

 ※冬季(11月~2月末) 9:00~16:30 (最終入園 16:00まで)

【休園日】

 毎週火曜日(ただし、国民の祝日の場合は開園)

 ※7月~8月の火曜日は無休

 国民の祝日の翌日(ただし、土、日、祝日の場合は開園)

 

今後の感染症拡大状況に伴い、急遽、変更になる場合もございます。

変更がありましたら、その都度、お知らせいたします。

ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

【令和5年5月7日 再更新】

この度、令和4年度氷見市花壇コンクールに応募いただきまして、誠にありがとうございます。

標記コンクールにおきまして、多数の応募の中、7月1日に厳正なる審査の結果、以下のように最優秀賞、優秀賞、優良賞が決定いたしましたので、お知らせいたします。

つきましては、7月6日(水)に氷見市海浜植物園2階のワークショップルームで10:00~11:00に表彰式を行いますので、入賞された皆様はご出席くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

なお、ご欠席される場合は、ご一報いただければ、幸いです。

花壇コンクール審査結果(敬称略)

◯一般花壇の部

最優秀賞  余川ふれあい花壇

優秀賞   海津路傍花壇

優良賞   宇奈比花壇

      NPO法人Bioクラブ

      竹里ガーデン

      薮田地方銀行

IMG_2166.JPG

余川ふれあい花壇

◯学校花壇の部

最優秀賞  窪小学校

窪小学校.JPG

窪小学校

◯認定こども園・保育園花壇の部

最優秀賞  速川保育園

優秀賞   阿尾保育園

速川保育園.JPG

速川保育園

◯花の道部門

最優秀賞  柳田活性化推進連絡会

優秀賞   寺中フラワーステーション

柳田活性化推進連絡会.JPG

柳田活性化推進連絡会

◯花いっぱいの部

最優秀賞  海津路傍花壇

優秀賞   速川保育園

優良賞   阿尾保育園

      竹里ガーデン

IMG_2182.JPG

海津路傍花壇

いつも氷見市海浜植物園をご利用いただき誠にありがとうございます。

今年(2021年)も、夏休みに合わせ、7月・8月は、休園日を設けず、毎日開園いたしますので、ぜひご来場をお待ちしております。

なお、入場制限・開園時間については、制限がある中で開園しておりますので、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。開園時間は、10時から16時となります。

▽▽▽

この夏も、ワクワクすることいっぱいの氷見市海浜植物園。

2021年7月16日(金)~9月5日(日)

 夏休み特別コラボ企画「ざんねんな昆虫展in氷見市海浜植物園」

2021年7月31日(土)夜間開園、8月1日(日)

 「夏の親子ふれあいまつり」

2021年8月2日(月)

 講座 不思議でいっぱい「昆虫の世界」

などなど開催いたします!

ぜひご来場をお待ちしております。

この度、令和3年度氷見市花壇コンクールに応募いただきまして、誠にありがとうございます。

標記コンクールにおきまして、多数の応募の中、7月2日に厳正なる審査の結果、以下のように最優秀賞、優秀賞、優良賞が決定いたしましたので、お知らせいたします。

つきましては、7月8日に表彰式を行いますので、入賞された皆様はご出席くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

なお、ご欠席される場合は、ご一報いただければ、幸いです。

花壇コンクール審査結果(敬称略)

◯一般花壇の部

最優秀賞  余川ふれあい花壇

優秀賞   薮田地方銀行

優良賞   柿谷ふれあい花壇

      中谷内地区環境保全会

      寺中フラワーステーション

      梅谷郷

      上泉ベジ菜園

      宇奈比花壇

      NPO法人Bioクラブ

      竹里ガーデン

余川ふれあい花壇.jpg

余川ふれあい花壇

◯学校花壇の部

最優秀賞  窪小学校

優秀賞   湖南小学校

窪小学校.jpg

窪小学校

◯認定こども園・保育園花壇の部

最優秀賞  速川保育園

速川保育園.jpg

速川保育園

◯花の道部門

最優秀賞  柳田活性化推進連絡会

優秀賞   柿谷老人クラブ県道花壇

柳田活性化推進協議会.jpg

柳田活性化推進連絡会

◯花いっぱいの部

最優秀賞  薮田地方銀行

優秀賞   速川保育園

優良賞   寺中フラワーステーション

      上泉ベジ菜園

      NPO法人Bioクラブ

      竹里ガーデン

藪田地方銀行.jpg

薮田地方銀行

4月2日にリニューアルオープンした、氷見市海浜植物園。

そのオープンを記念して行っているのが、4月3・4日、「リニューアルオープンイベント」です。

4月4日はあいにくの雨になっておりますが、それでもリニューアルした内装木質化、木のおもちゃの場所はすべて屋内ですし、ふわふわ遊具も屋根がついているから安心です。

イベントも、すべて屋内で様々なブース出展が行われますのでゆっくりお楽しみください。

また、4月4日は日曜日。

毎週日曜日は、観光列車「ベル・モンターニュ・エ・メール」(愛称:べるもんた)が、海浜植物園の横を通過します。

その時にみんなでお見送りします!ぜひ、一緒に手を振りましょう。

10:52頃、11:07頃、14:55頃、15:17頃 になります。

ぜひ、雨だからこそ本領発揮の、氷見市海浜植物園にお越しください!

いつも氷見市海浜植物園をご利用いただき誠にありがとうございます。

2021年4月2日(金)に、リニューアルオープンしました。

ぜひ皆様、お誘いあわせの上、お越しくださいますよう、お願いいたします。

なお、感染防止対策に伴い、開館時間の変更と、人数制限を行いますので、ご理解のほどお願いいたします。3月までの基準と変わっております。

re_hks_img036.jpg

【リニューアルオープン】

日 時  令和3年4月2日(金)10時~

【リニューアル内容について】

メインホール、展示ホールが、木育の拠点として生まれ変わりました。

メインホール「ひみ里山杉」を使った、内装木質化とともに、様々な木の遊具が配置されます。

木の玉を転がすと音楽が奏でられる「森のころころがっしょうだん」や、たまご型の木のプールにうもれる「木の玉のはまべ」、ブリの形をしたつみき「ぶり1000本つみき」、木馬であそぶ「もくばのまきば」、動物の形をした木の車「どうぶつたちのさかみち」、木を叩いて音を楽しむ「ぶりおこしのマリンバ」と、以前からお楽しみいただいていた木でできた電車体験「ひみれーる」も楽しめます。小さな木育のへやも、木で作ったお店屋さんごっこができるようになりました。

合わせて、富山大学芸術文化学部の学生によるデザイン提案で最優秀に選ばれたデザインも、メインホールや2階エレベーターホールに飾られていますので、こちらもご覧ください。よく見ると...なにかかくれてる!?

【開館に伴う制限】 ※2021年4月の情報です

開園時間 10:00~16:00(入園は15:30まで)

入場制限 子ども150名程度とその保護者

     (当日の先着順とさせていただいております。ただし、大人の方は人数に含めません。)

休 園 日  毎週火曜日(ただし、国民の祝日の場合は開園)

     国民の祝日の翌日(ただし、土、日、祝日の場合は開園)

【管理運営について】

令和3年4月1日から5年間、アクティオ株式会社が、指定管理者として運営させていただくこととなりました。今後とも、氷見市民の皆様をはじめ、ご来場いただいた皆様がまた来たい、と思っていただけるよう、頑張ってまいりますので、引き続き、皆様のお越しをお待ちしております。

拝啓 時下ますますご清栄のことととお慶び申し上げます。

 さてこの度、一般財団法人氷見市花と緑のまちづくり協会は、令和3年3月31日をもちまして、氷見市海浜植物園指定管理業務契約の期間満了を迎えることとなりました。

 平成8年5月の氷見市海浜植物園開園以来、同園の管理運営と氷見市における花と緑の拠点施設として活動してまいりました。
 ここに、皆様方からいただいたこれまでのご厚誼に衷心からの感謝を申し上げます。

 また、4月からは当協会に代わりアクティオ株式会社が指定管理者となりますが、氷見市海浜植物園に対しまして、これまでと変わらぬご厚誼を賜りますようお願い申し上げるものであります。
 以上、簡単ではございますが、ご挨拶とさせていただきます。

敬具


一般財団法人氷見市花と緑のまちづくり協会
役職員一同


外観写真0330.jpg

いつも氷見市海浜植物園をご利用いただきありがとうございます。

さて、毎週日曜日「観光列車べるもんた」のお見送りに併せて、登場しております「パンダさん」からお知らせがございます。

2015年10月の「観光列車べるもんた」運行開始からほぼ毎回お手ふりをしております海浜植物園非公認マスコット!?「パンダさん(初号機?)」ですが、この度3月28日(日)の「べるもんた」のお見送りをもちまして、卒業することとなりました。
「べるもんた」の運行開始以来、5年半にわたり延べ1万人近くの皆様とお見送りをしてまいりました。
ご参加いただいた皆様や「べるもんた」の乗客の皆様、JR西日本様をはじめ、「べるもんた」に関わっておられます皆様に感謝申し上げるとともに、厚く御礼申し上げます。

「パンダさん」は、卒業しますが、「観光列車べるもんた」のお見送りおよび氷見市海浜植物園を今後ともよろしくお願い申し上げます。

なお、次回21日と最終日28日も、午前10時52分頃、11時7分頃、午後2時55分頃、3時17分頃に張り切ってお見送りに登場いたしますので、お時間のある方は奮ってご参加くださいませ。

パンダ1.jpg パンダ2.jpg

車内からのお見送り動画 ⇒ べるもんたお見送り.mp4