植物園からのお知らせ

4月2日にリニューアルオープンした、氷見市海浜植物園。

そのオープンを記念して行っているのが、4月3・4日、「リニューアルオープンイベント」です。

4月4日はあいにくの雨になっておりますが、それでもリニューアルした内装木質化、木のおもちゃの場所はすべて屋内ですし、ふわふわ遊具も屋根がついているから安心です。

イベントも、すべて屋内で様々なブース出展が行われますのでゆっくりお楽しみください。

また、4月4日は日曜日。

毎週日曜日は、観光列車「ベル・モンターニュ・エ・メール」(愛称:べるもんた)が、海浜植物園の横を通過します。

その時にみんなでお見送りします!ぜひ、一緒に手を振りましょう。

10:52頃、11:07頃、14:55頃、15:17頃 になります。

ぜひ、雨だからこそ本領発揮の、氷見市海浜植物園にお越しください!

令和3年4月2日のリニューアルオープンに伴い、以前の入場制限・開園時間が変更となりました。

感染症拡大防止に伴い、ご理解ご協力のほど、お願いいたします。

【開園時間】

 10:00~16:00(入園は15:30まで)

 *通常時 9:00~17:00(入園は16:30まで)

【入場制限】

 子ども150名程度とその保護者

 *当日先着順。待機時は、退場人数に伴い順次入場可能

 *入場制限人数に大人の方は含まない

【休園日】

 毎週火曜日(ただし、国民の祝日の場合は開園)

 国民の祝日の翌日(ただし、土、日、祝日の場合は開園)

 *4月30日は祝日の翌日ですが開館します

上記につきましては、4月2日から当面の間、適応いたします。変更がありましたら、都度、お知らせいたします。

今後の感染症拡大状況に伴い、急遽、変更になる場合もございますので、ご了承ください。

いつも氷見市海浜植物園をご利用いただき誠にありがとうございます。

この度、4月2日(金)に、リニューアルオープンすることとなりました。

ぜひ皆様、お誘いあわせの上、お越しくださいますよう、お願いいたします。

なお、感染防止対策に伴い、開館時間の変更と、人数制限を行いますので、ご理解のほどお願いいたします。3月までの基準と変わっております。

re_hks_img036.jpg

【リニューアルオープン】

日 時  令和3年4月2日(金)10時~

    *玄関にて10時ごろまで、オープン式典を行っておりますので、入場をお待ちいただく場合がございます。

【リニューアル内容について】

メインホール、展示ホールが、木育の拠点として生まれ変わります。

メインホール「ひみ里山杉」を使った、内装木質化とともに、様々な木の遊具が配置されます。

木の玉を転がすと音楽が奏でられる「森のころころがっしょうだん」や、たまご型の木のプールにうもれる「木の玉のはまべ」、ブリの形をしたつみき「ぶり1000本つみき」、木馬であそぶ「もくばのまきば」、動物の形をした木の車「どうぶつたちのさかみち」、木を叩いて音を楽しむ「ぶりおこしのマリンバ」と、以前からお楽しみいただいていた木でできた電車体験「ひみれーる」も楽しめます。小さな木育のへやも、木で作ったお店屋さんごっこができるようになりました。

合わせて、富山大学芸術文化学部の学生によるデザイン提案で最優秀に選ばれたデザインも、メインホールや2階エレベーターホールに飾られていますので、こちらもご覧ください。よく見ると...なにかかくれてる!?

【開館に伴う制限】

開園時間 10:00~16:00(入園は15:30まで)

入場制限 子ども150名程度とその保護者

     (当日の先着順とさせていただいております。ただし、大人の方は人数に含めません。)

休 園 日  毎週火曜日(ただし、国民の祝日の場合は開園)

     国民の祝日の翌日(ただし、土、日、祝日の場合は開園)

【管理運営について】

令和3年4月1日から5年間、アクティオ株式会社が、指定管理者として運営させていただくこととなりました。今後とも、氷見市民の皆様をはじめ、ご来場いただいた皆様がまた来たい、と思っていただけるよう、頑張ってまいりますので、引き続き、皆様のお越しをお待ちしております。

拝啓 時下ますますご清栄のことととお慶び申し上げます。

 さてこの度、一般財団法人氷見市花と緑のまちづくり協会は、令和3年3月31日をもちまして、氷見市海浜植物園指定管理業務契約の期間満了を迎えることとなりました。

 平成8年5月の氷見市海浜植物園開園以来、同園の管理運営と氷見市における花と緑の拠点施設として活動してまいりました。
 ここに、皆様方からいただいたこれまでのご厚誼に衷心からの感謝を申し上げます。

 また、4月からは当協会に代わりアクティオ株式会社が指定管理者となりますが、氷見市海浜植物園に対しまして、これまでと変わらぬご厚誼を賜りますようお願い申し上げるものであります。
 以上、簡単ではございますが、ご挨拶とさせていただきます。

敬具


一般財団法人氷見市花と緑のまちづくり協会
役職員一同


外観写真0330.jpg

いつも氷見市海浜植物園をご利用いただきありがとうございます。

さて、毎週日曜日「観光列車べるもんた」のお見送りに併せて、登場しております「パンダさん」からお知らせがございます。

2015年10月の「観光列車べるもんた」運行開始からほぼ毎回お手ふりをしております海浜植物園非公認マスコット!?「パンダさん(初号機?)」ですが、この度3月28日(日)の「べるもんた」のお見送りをもちまして、卒業することとなりました。
「べるもんた」の運行開始以来、5年半にわたり延べ1万人近くの皆様とお見送りをしてまいりました。
ご参加いただいた皆様や「べるもんた」の乗客の皆様、JR西日本様をはじめ、「べるもんた」に関わっておられます皆様に感謝申し上げるとともに、厚く御礼申し上げます。

「パンダさん」は、卒業しますが、「観光列車べるもんた」のお見送りおよび氷見市海浜植物園を今後ともよろしくお願い申し上げます。

なお、次回21日と最終日28日も、午前10時52分頃、11時7分頃、午後2時55分頃、3時17分頃に張り切ってお見送りに登場いたしますので、お時間のある方は奮ってご参加くださいませ。

パンダ1.jpg パンダ2.jpg

車内からのお見送り動画 ⇒ べるもんたお見送り.mp4

リニューアル工事のため、2月25日(木)~3月1日(月)の間、レストランの入口をイラストのとおり、変更させていただきますので、誘導案内板に従ってお進みください。

またこの期間中、エレベーターは、1階から乗り降りができません。建物に入ると左手に階段がございますので、2階まで上がって頂き、エレベーターをご利用ください。階段で4階まで上がる事も可能です。

お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。



ボルカノ入口変更2.jpg

皆さん改めまして、明けましておめでとうございます♪

海浜植物園は、明日4日(月)より開園いたします!
年末に降雪がありましたが、スタッフが心をこめて除雪いたしました♪
また、ブーゲンビリアも色付き始めました!

スタッフ一同、皆さんのご来園お待ちいたしております。

なお、4階「シーサイドハウスボルカノ」は5日(火)までお休みとなっています。営業は6日(水)からとなっておりますので、よろしくお願いします。


IMG_9420.jpg  IMG_9423.jpg


IMG_9370.jpg  IMG_9378.jpg
皆さん、明けましておめでとうございます♪

本年も職員一同、お客様にご満足していただけるよう頑張ってまいりますので、 何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。
また、 皆さんのご健勝と益々のご発展を心よりお祈り致します。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

令和3年 元旦 
氷見市海浜植物園 職員一同

新年は、4日(月)から開園とさせて頂きます。ただし、4階レストラン「ボルカノ」は、6日(水)からの営業となっております。
なお、5日(火)は、通常の休園日ですので、ご注意ください。


植物園正面21.1.1.jpg


ブーゲンビレア221.1.1.jpg  パイナップル21.1.1.jpg  ソテツ21.1.1.jpg
皆さん、こんにちは!!
今年も残すところ、あとわずかとなりましたね!
大晦日の植物園は、雪が深深と降っています。
さて、2020年もありがとうございました♪

1年間たくさんの皆様にご来園いただき、ありがとうございました(^^)
また、『Facebook』にも、たくさんの「いいね!」をありがとうございました!!!

2021年も皆さんに喜んでいただける植物園をめざしていきますので、変わらぬご愛顧をどうぞよろしくお願い申し上げます。

それでは皆さん、よい新年をお迎えください!
(o≧∀≦o)ノ ゚+。:.゚[良いお年を☆]゚.:。+゚


2020.12.31.jpg

日頃より氷見市海浜植物園をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

さて、当園は以下の期間、休園となっておりますのでご案内いたします。

〈年末年始の休館日〉
令和2年12月29日(火)~令和3年1月3日(日)まで

なお、4階レストラン「シーサイドハウスボルカノ」は、
令和2年12月29日(火)~令和3年1月5日(火)まで休業となります。

今年一年、たくさんの皆様にご来園いただき、ありがとうございました!!
令和3年もご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。(新年は1月4日(月)から開園いたします。

海浜植物園全景.jpg

海浜植物園では、明日19日(土)から展示に使っていたシクラメン・ポインセチアをど~んと特価にて即売いたします。

下の注意事項を必ずお読みの上、この機会にぜひお買い求めください。

+-+-+- 即売について -+-+-+
【日時】12月19日(土)から(開園時間の間)
【価格】ポインセチア100円~、シクラメン500円
  (展示品のため、大変お得な価格となっております!)
【注意事項】
・入園された方が対象です。購入のみでもご入園手続きが必要です。
・ポインセチアは約160鉢、シクラメンは約80鉢あります。
・シクラメンはお一人様2鉢までとさせていただきます。
皆様のお越しをお待ちしております(*'▽')。


即売会 (1).jpg


即売会 (2).jpg 


即売会 (3).jpg 

海浜植物園では、11月20日(金)から12月20日(日)まで、「いろいろ木の実&たね展」を開催いたします!!(≧▽≦)

世界の珍しい木の実をはじめ、身近などんぐりや松ぼっくり、たねなどを展示します。

世界の木の実では、木の実の宝石といわれるコバルトブルーが美しい「タビビトノキ」や熟すと時速200キロ以上のスピードで種を飛ばす「ダイナマイトツリー」を展示します。 !!(゜ロ゜ノ)ノ

身近な木の実やたねでは、いろいろな松ぼっくりや様々などんぐり、アーモンドやくるみなどを展示します。♪(*'▽') また、折り紙で空飛ぶたねの模型を作って飛ばして遊べる、体験コーナーもあります♪

詳しくは、イベントページをご覧ください。

いろいろ木の実&たね展web.jpg