植物園からのお知らせ

積雪のため、現在海浜植物園ではお客様の安全等を考え、展示庭園(中庭)の一部遊具(ターザンロープ・プレイプラント)の使用を中止させていただいております。

お客様におかれましては、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

なお、その他の施設・遊具(ネット遊具・ボルダリングウォール・ちびっこランド・ひみレール・ふわふわドーム・砂場)などは通常通りご利用いただけます。

また、遊具の使用再開につきましては、再度ご案内いたします。

皆さん改めまして、明けましておめでとうございます♪

海浜植物園は、明日4日(月)より開園いたします!
年末に降雪がありましたが、スタッフが心をこめて除雪いたしました♪
また、ブーゲンビリアも色付き始めました!

スタッフ一同、皆さんのご来園お待ちいたしております。

なお、4階「シーサイドハウスボルカノ」は5日(火)までお休みとなっています。営業は6日(水)からとなっておりますので、よろしくお願いします。


IMG_9420.jpg  IMG_9423.jpg


IMG_9370.jpg  IMG_9378.jpg
皆さん、明けましておめでとうございます♪

本年も職員一同、お客様にご満足していただけるよう頑張ってまいりますので、 何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。
また、 皆さんのご健勝と益々のご発展を心よりお祈り致します。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

令和3年 元旦 
氷見市海浜植物園 職員一同

新年は、4日(月)から開園とさせて頂きます。ただし、4階レストラン「ボルカノ」は、6日(水)からの営業となっております。
なお、5日(火)は、通常の休園日ですので、ご注意ください。


植物園正面21.1.1.jpg


ブーゲンビレア221.1.1.jpg  パイナップル21.1.1.jpg  ソテツ21.1.1.jpg
皆さん、こんにちは!!
今年も残すところ、あとわずかとなりましたね!
大晦日の植物園は、雪が深深と降っています。
さて、2020年もありがとうございました♪

1年間たくさんの皆様にご来園いただき、ありがとうございました(^^)
また、『Facebook』にも、たくさんの「いいね!」をありがとうございました!!!

2021年も皆さんに喜んでいただける植物園をめざしていきますので、変わらぬご愛顧をどうぞよろしくお願い申し上げます。

それでは皆さん、よい新年をお迎えください!
(o≧∀≦o)ノ ゚+。:.゚[良いお年を☆]゚.:。+゚


2020.12.31.jpg

日頃より氷見市海浜植物園をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

さて、当園は以下の期間、休園となっておりますのでご案内いたします。

〈年末年始の休館日〉
令和2年12月29日(火)~令和3年1月3日(日)まで

なお、4階レストラン「シーサイドハウスボルカノ」は、
令和2年12月29日(火)~令和3年1月5日(火)まで休業となります。

今年一年、たくさんの皆様にご来園いただき、ありがとうございました!!
令和3年もご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。(新年は1月4日(月)から開園いたします。

海浜植物園全景.jpg

現在リニューアル工事のため、下記のとおり入園受付場所を変更しています。
誘導案内板に従って大温室入口からご入園ください。
(レストランを利 用する人は、通常通り正面入り口からエレベーターで4階までお進みください。)  


なお、リニューアル工事期間中は、1階メインホールが使用できないため、「小さな木育の部屋」もご利用いただけません。

皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


受付変更案内図.jpg

海浜植物園では、明日19日(土)から展示に使っていたシクラメン・ポインセチアをど~んと特価にて即売いたします。

下の注意事項を必ずお読みの上、この機会にぜひお買い求めください。

+-+-+- 即売について -+-+-+
【日時】12月19日(土)から(開園時間の間)
【価格】ポインセチア100円~、シクラメン500円
  (展示品のため、大変お得な価格となっております!)
【注意事項】
・入園された方が対象です。購入のみでもご入園手続きが必要です。
・ポインセチアは約160鉢、シクラメンは約80鉢あります。
・シクラメンはお一人様2鉢までとさせていただきます。
皆様のお越しをお待ちしております(*'▽')。


即売会 (1).jpg


即売会 (2).jpg 


即売会 (3).jpg 

 いつも氷見市海浜植物園をご利用いただき誠にありがとうございます。
 さて、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、人数・時間制限制による限定的な開園を行っており、下記の要領にて運営を行います。
 皆様におかれましては、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

                  記

日時  当面の間
    各日 午前10時から正午までと午後2時から午後4時までの各2時間の2部制
人数  各回 子ども80名程度とその保護者
    ただし、企画展開催期間は、子ども100名程度とその保護者
      (当日の先着順とさせていただいております。)
      該当時間内の入れ替え入園・追加入園は行っておりません。
      (大人は、先着順の内数には含めません。)
      (個人の方のご入園の予約は、受け付けておりません。)
    ※保育園や幼稚園等の園外保育などでのご利用の場合は、事前にご連絡ください。
    ※学校団体等の利用のため、全館貸し切りにする場合があります。その際は、7日前までにホームページでご案内いたします。
料金  1日券  大人500円  4才以上中学生以下300円  4歳未満無料

    年間パスポート(1年間)  大人1500円  4才以上中学生以下1000円



施設をご利用の皆様へのお願い
(感染防止対策)
・マスクの着用をお願いします。着用の無い方は、ご利用いただけません。(2歳以下のお子様は、除きます。)
・入口に備え付けの消毒液での手指消毒
・入園前に検温を行います。37.5℃以上の方のご入園はご遠慮願います。
・咳や発熱の症状・体調がすぐれない場合は入園をお断りする場合があります。
・万一に備え、利用者名簿への記入をいただきます。また、必要に応じて身分証明書などをご提示いただく場合があります。
・園内ではソーシャルディスタンス(適度な距離)の確保・咳エチケットにご協力ください。
(施設について)
・ご利用いただける施設は、メインホール(ひみレール・小さな木育の部屋・売店)、温室(ネット遊具・ボルダリング・キッズルーム・授乳室・リカレント研修室・ラウンジ)、グラスチューブ、芝生広場(ふわふわドーム・ターザンロープ・プレイプラント・砂場)、2階エレベーターホール・ワークショップです。
 なお、企画展開催中は、1階展示ホールもご利用いただけます。
・中学生の遊具使用は、遊具の対象年齢が3歳から12歳のため、ご利用を制限させていただくことがあります。
・当面の間、リカレント研修室の専有利用につきましては、原則として、大人だけのご利用とさせていただきます。
・今後の県内における発生状況や社会情勢・天候などにより、休園や遊具の使用制限などを行う場合があります。

海浜植物園では、11月20日(金)から12月20日(日)まで、「いろいろ木の実&たね展」を開催いたします!!(≧▽≦)

世界の珍しい木の実をはじめ、身近などんぐりや松ぼっくり、たねなどを展示します。

世界の木の実では、木の実の宝石といわれるコバルトブルーが美しい「タビビトノキ」や熟すと時速200キロ以上のスピードで種を飛ばす「ダイナマイトツリー」を展示します。 !!(゜ロ゜ノ)ノ

身近な木の実やたねでは、いろいろな松ぼっくりや様々などんぐり、アーモンドやくるみなどを展示します。♪(*'▽') また、折り紙で空飛ぶたねの模型を作って飛ばして遊べる、体験コーナーもあります♪

詳しくは、イベントページをご覧ください。

いろいろ木の実&たね展web.jpg

《イベント情報》

海浜植物園では、明日11月2日(月)から5日(木)まで、「第30回氷見市菊花大会」を開催します♪

氷見市菊花会の皆さんが丹精込めて育て上げた約250点の美しい菊の花々が、海浜植物園の展示ホールとワークショップルームを彩っています♪♪
中には、市内の上庄小学校と窪小学校の児童の皆さんが、菊花会の方に指導してもらいながら育てた菊花も展示しています♪(^^)


菊花大会の観覧のみの場合は、入園料は必要ありませんので、皆さんお気軽にお越しくださいませ!


なお、11月4日(水)は、氷見市菊花大会の観覧はできますが、植物園と4階ボルカノは、祝日の翌日のため、お休みとさせていただきます。

菊花大会1.jpg 菊花大会2.jpg 菊花大会3.jpg

菊花大会4.jpg 菊花大会5.jpg 菊花大会6.jpg
氷見市では、市外の方を対象に『「あなた」と「氷見」が繋がり、より良い暮らしに!より良い街に!』をキャッチコピーに「氷見きときとファンクラブ」の会員を募集しています。

会員になると、氷見のイベント情報等が届いたり、公共施設で入館料割引等の特典が受けられたり、氷見の幸が味わえ、会員同士が交流できるファンミーティングに参加できたりします。

海浜植物園の特典は、県外会員限定ではありますが、なんと!「入園料が100円引き(一般(高校生以上)500円▶400円
 4歳以上〜高校生未満 300円▶200円)」となります♪

また会員の皆さんは、アンケートへの回答、市内施設などの来訪や指定イベントへの来場などで、ポイントが付与され、500ポイントに達した会員がレギュラー会員より優遇を受けられる 「プレミアム会員」となれるそうです。

ぜひ「氷見きときとファンクラブ」に入会してご来園いただければと思います。そして市内を巡って、氷見市を満喫していただければと思います。


その他「氷見きときとファンクラブ」の詳細は、氷見市HP「氷見きときとファンクラブ」会員募集中!をご覧ください。


burimen.jpg

芝生のコンサート当日.jpg

9月27日(日)に海浜植物園中庭芝生広場(展示庭園)で、テレビや映画などの音楽(楽曲)で注目されている「ジュスカ・グランペール」さんによるコンサートが開催されました!
青空の下、来園された皆さんは、芝生の上で気持ちよく楽曲を楽しんでおられました。
中には、踊りだすちびっ子もいました♪

新聞社やテレビ局の取材もあり、各マスコミのHPでもご覧いたただけます。

北日本新聞社  https://webun.jp/item/7697585
NHK富山放送局 https://www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/20200927/3060005553.html