植物園だより

臨時休園延長のお知らせ

いつも氷見市海浜植物園をご利用いただき誠にありがとうございます。

 この度、リニューアルオープンに向けての準備のため4月24日(金)まで臨時休園としておりましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、5月15日(金)まで、臨時休園を延長させていただきます。

皆様におかれましては、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

オープンにつきましては改めてお知らせします。

なお、4階「シーサイドハウス ボルカノ」は、通常どおり営業しています(テイクアウトも行っております)。
※毎週火曜日は、定休日です。

一ヶ月ほどまえにご紹介した『コーヒーノキ』ですが、実が色付きはじめました♪

IMG_3095.jpg

IMG_3100(1).jpg IMG_3099.jpg

赤く熟した実を「コーヒーチェリー」と呼びますが、まさに「サクランボ」のように見えますね!

ただ、「コーヒーはアカネ科」で、「サクランボはバラ科」なので、仲間ではありません!

この赤く熟した実の中にある種が、生の「コーヒー豆」になり、これを焙煎すると私たちがお店で見かける「コーヒー豆」になります。

実際に実がついている様子や生のコーヒー豆、焙煎後のコーヒー豆を見比べることができますので、皆さんぜひご来園ください。

IMG_3106.jpg

また、明日は午後3時から「コーヒー豆の焙煎体験」(先着5名:費用600円)もあります。 その他、展示を見ながら考えるクイズや午前10時と午後2時の2回の試飲・試食体験、午前11時からの「ショコラ・ショーづくり体験」(先着5名:費用300円)もあります。

只今開催中の「コーヒーとチョコレート展」も会期が残すところあとわずかとなりましたので、お見逃しないようご来園いただければと思います。

「本日の海越しの立山連峰」と思い、勇んで松田江浜に出てみましたが、残念ながら頂は雲の中!(>_<)

IMG_3083.jpg

でも、蜃気楼を見ることができました!冬の蜃気楼(下位蜃気楼)の特徴である反転した様子が確認できました。

続きを読む

今日の朝は冷え込みましたね。
しかし雪の無い2月、過ごしやすいのですが、なんだか寂しい気もしています!

さて、海浜植物園の外構に植栽してある「ウメ」が、そんな陽気に誘われてか、咲き始めていました(担当者的には、例年より早い気がしておりますが・・・)♪
「ウメ」は、古くから日本人に親しまれており、奈良時代では花見といえば「桜」ではなく「梅」をさしていました。
また、新元号の『令和』も万葉集第5巻「梅花の歌」の序文から取られています。

皆さんも、ちょっと思いを馳せて、「ウメ」の花を眺めてみませんか?

IMG_3021.jpg

続きを読む

皆さん、コーヒーの生豆は日本へ輸入される際、どのように運ばれてくるのでしょうか?


一般的には通気性に優れた麻袋(ドンゴロス)に入れて、ほとんどが船便で送られてきます。
そしてこの麻袋には、番号管理された輸出国名、輸出業者名などの必要記載事項のほか、生産国名、銘柄、品種、等級、積出港や荷揚げされる港の名前などが記載されることもあり、コーヒーの生い立ちを知ることができる情報がたくさん記載されています!
容量は国によって異なり、ブラジルのもので60㎏、コロンビアは70㎏、中米は69㎏、ハワイは45㎏などとなっています。
ちなみに、ジャマイカの高級コーヒー「ブルーマウンテン」だけは、麻袋ではなく「樽」につめて送られてきます。

只今海浜植物園で、好評開催中の『コーヒーとチョコレート展』では、実際に使われていた麻袋やブルーマウンテンが入っていた樽も展示しています♪

皆さん、ぜひ実物を見に植物園へお越しくださいませ♪

IMG_2983.jpg

続きを読む

今日は、海浜植物園前の松田江浜から海越しの立山連峰を見ることができました♪

IMG_2771(1).jpg

続きを読む

今日はちょっと植物園前の松田江浜を散策!


立山連峰は見えませんでしたが、穏やかな海をパチリ!

IMG_2650.jpg

続きを読む

海浜植物園で開催中の「コーヒーとチョコレート展」では、「コーヒーノキ」を展示しています!
その「コーヒーノキ」には、まだ緑色ですが実が付いています♪(^^)  

IMG_2594.jpg IMG_2611(1).jpg

この実は、赤く熟すると「コーヒーチェリー」と呼ばれ、この中にある種が「コーヒー豆」となります♪
実際に「コーヒーノキ」に実が付く様子を見る事は、あまり無いと思いますので、ぜひこの機会にご覧くださいませ♪
展示では、「コーヒーノキ」の育て方も紹介しています。皆さんも、ご自宅で栽培されてみてはいかがでしょうか?

IMG_2598.jpg IMG_2600.jpg IMG_2606.jpg

そして、「コーヒー」が私たちの手元に届くまでの過程も紹介していますので、併せてご覧ください!
きっと普段飲むコーヒーも違って見えてくるかもしれません(^^)
また会場では、平日限定で「コーヒーの一口サービス」も行っています!
「シティーロースト」に焙煎された「ブラジルサントスNo.2」を、1杯ずつ豆から挽いて抽出して楽しめる、ちょっと贅沢なサービスです! !!(゜ロ゜ノ)ノ

さらに土・日・祝日には、「コーヒー・チョコレートの飲み食べ比べ体験」もあります! 皆さんのご来園お待ちしています♪\(^o^)/

皆さん、明けましておめでとうございます♪

本年も職員一同、お客様にご満足していただけるよう頑張ってまいりますので、 何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。

また、 皆さんのご健勝と益々のご発展を心よりお祈り致します。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

令和2年 元旦
氷見市海浜植物園 職員一同

IMG_2387.jpg

新年は、4日(土)から開園とさせて頂きます。

続きを読む

皆さん、こんにちは。 今年も残すところあとわずかとなりましたが、今日は青空も広がり、気持ちのいい天気ですね♪
そして今日からお休みという方も多いのではないでしょうか?

IMG_2275.jpg

海浜植物園も本日12月29日(日)から1月3日(金)までの間、年末年始の休園日とさせていただきます。
4階レストラン「シーサイドハウスボルカノ」は、12月29日(日)から1月4日(土)まで休業となります。
今年一年、たくさんの皆様にご来園いただき、ありがとうございました!! 令和2年もご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。
なお、新年は1月4日(土)から開園しますので、皆様のご来園お待ちいたしております。

続きを読む

日頃より氷見市海浜植物園をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

さて、当園は以下の期間、休園となっておりますのでご案内いたします。

〈年末年始の休館日〉
令和元年12月29日(日)~令和2年1月3日(金)まで

なお、4階レストラン「シーサイドハウスボルカノ」は、
令和元年12月29日(日)~令和2年1月4日(土)まで休業となります。

今年一年、たくさんの皆様にご来園いただき、ありがとうございました!!
令和2年もご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。(新年は1月4日(土)から開園いたします。

氷見市海浜植物園外観.jpg

海浜植物園駐車場横のふれあい園では、『イソギク』が開花を始めました!

IMG_1693.jpg

続きを読む