植物園からのお知らせ

海浜植物園のグラスチューブでは『ルリマツリ』が咲き始めました(^^)♪
「ルリマツリ」は、南アフリカ原産で半つる性の常緑低木で、ジャスミンのような、やわらかく爽やかなイメージの花をつけます。ただし、ジャスミンのような香りはありません。
また、開花中は次々と花芽を付け、淡い青色の花を咲かせますが、一つ一つの花の寿命は開いてから4日~1週間くらいです。
じめじめ、ムシムシと梅雨真っ盛りですが、ぜひ、やさしい淡い感じの爽やかな花をご覧くださいませ!(≧▽≦)
ルリマツリ (1).jpg ルリマツリ (2).jpg ルリマツリ (3).jpg

海浜植物園のグラスチューブでは、『サンタンカ(山丹花)』が開花しています♪

熱帯アジア原産の常緑低木で、茎の先端に橙赤色の小さな花が20~30花集まって半球状に咲きます。ちょっと見た感じがアジサイの花のように見えるので、時折アジサイの仲間と勘違いされる方もおられますが、アカネ科の植物です!
日本には江戸時代中期に琉球(沖縄)を経由して渡来したといわれており、花びらが3段に重なっていることから「三段花(サンダンカ)」といわれていたようです。沖縄では現在でも「サンダンカ」と呼ばれることがあります。
また、デイゴ、オオゴチョウとともに沖縄県の三大名花とされ、沖縄を代表する花のひとつです。

梅雨の時期ではありますが、海浜植物園でちょっと南国気分を味わって見ませんか?(#^.^#)

サンタンカ1.jpg サンタンカ3.jpg サンタンカ2.jpg

なお海浜植物園は新型コロナウイルス感染症拡散防止のため、7月から午前10時~正午までと午後2時~4時までの2部制で、利用人数は各回子ども50名程度とその保護者とさせていただきます。詳しくは、海浜植物園HPまたは前回の投稿をご覧ください。

氷見市民の方限定ではありますが、ついに『リニューアルオープン』しました♪

「ネット遊具」や「ふわふわドーム」、木製列車の「ひみレール」などの遊具で遊べたり、「小さな木育のへや」では木のおもちゃに触れることができたり、「リカレント研修室3(木工ルーム)」では簡単な工作(有料)ができたりと、楽しいことがいっぱいです♪

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、6月中は氷見市民の方限定で開園時間と人数を制限した予約制(ご利用希望日の1週間前まで)で開園しておりますので、詳しくはトップページの「重要なお知らせ」をご覧ください。

IMG_7517.jpg IMG_7494.jpg

IMG_7500.jpg IMG_7527.jpg

IMG_7522.jpg

             開園のお知らせ

 いつも氷見市海浜植物園をご利用いただき誠にありがとうございます。
 さて、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、6月12日(金)まで臨時休園としておりますが、6月13日(土)より、以下要領にて順次運営を開始することとしました。
 感染防止の為、氷見市民の方に向けた、予約・人数・時間制限制による限定的な開園となりますが、皆様におかれましては、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。
 7月以降の運営方法に関しましては、今後の状況も踏まえ改めてご連絡させて頂きます。

対象  氷見市民の方
期間  6月13日(土)から6月29日(月)※火曜日休園
    各日 午前10時から正午までの2時間
予約  各日先着 子ども20名程度とその保護者  
    電話で、希望日の1週間前までにお申し込みください。(☎ 0766-91-0100)
    受付時間:水曜日から月曜日(開園日)の午前9時から午後5時まで ※火曜日休園
    代表者のお名前・参加人数(大人・子供別)・連絡先・健康状態・体温・感染者との接触状況などについてお伺いします。
料金  大人500円  4才以上中学生以下300円  4歳未満無料

施設をご利用の皆様へのお願い
(感染防止対策)
・マスクの着用をお願いします。着用の無い方は、ご利用いただけません。(2歳以下のお子様は、除きます。)
・入口に備え付けの消毒液での手指消毒
・入園前に検温を行います。37.5℃以上の方のご入園はご遠慮願います。
・咳や発熱の症状・体調がすぐれない場合は入園をお断りする場合があります。
・万一に備え、利用者名簿への記入をいただきます。また、必要に応じて身分証明書などをご提示いただく場合があります。
・園内ではソーシャルディスタンス(適度な距離)の確保・咳エチケットにご協力ください。

(施設について)
・ご利用いただける施設は、メインホール(ひみレール・小さな木育の部屋・売店)、温室(ネット遊具・ボルダリング・キッズルーム・授乳室・リカレント研修室・ラウンジ)、グラスチューブ、芝生広場(ふわふわドーム・ターザンロープ・プレイプラント・砂場)、2階エレベーターホール・ワークショップです。1階展示ホールは、ご利用いただけません。
・中学生の遊具使用は、遊具の対象年齢が3歳から12歳のため、ご利用を制限させていただくことがあります。
・当面の間、木工ワークショップを除き、企画展などは行いません。
・当面の間、リカレント研修室の専有利用につきましては、大人だけのご利用とさせていただきます。
・今後の県内における発生状況や社会情勢・天候などにより、休園や遊具の使用制限などを行う場合があります。

臨時休園延長のお知らせ

いつも氷見市海浜植物園をご利用いただき誠にありがとうございます。

 この度、リニューアルオープンに向けての準備のため4月24日(金)まで臨時休園としておりましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、5月15日(金)まで、臨時休園を延長させていただきます。

皆様におかれましては、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

オープンにつきましては改めてお知らせします。

なお、4階「シーサイドハウス ボルカノ」は、通常どおり営業しています(テイクアウトも行っております)。
※毎週火曜日は、定休日です。

平素より氷見市海浜植物園をご利用いただき、誠にありがとうございます。

さて、令和2年4月からの入園料および施設利用料につきまして、

下記の添付ファイルのとおりとさせていただきます。

お客様には、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

氷見市

氷見市海浜植物園

新料金表(1).jpg

新料金表.pdf

続きを読む

【イベント中止のお知らせ】


新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、3月に開催予定しておりました「雪割草展」および「椿展」を中止いたします。


皆様におかれましては、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

コロナ対策.jpg

利用者の皆様

平素より氷見市海浜植物園をご利用いただき、誠にありがとうございます。

さて、現在リニューアル工事のため、令和2年3月下旬(予定)までの間、展示庭園及びグラスチューブの見学を制限させて頂いておりますが、大温室につきましても10月16日(水)より見学を制限させていただきます。

これにより、園内の見学可能エリアは、本館及び展示ホールのみとなります。

なお、本館及び展示ホールでは、下記の添付ファイルのとおり企画展を開催いたしますので、皆様方のご来園をお待ちしております。

期間中、お客様にはご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

氷見市

氷見市海浜植物園

リニューアル工事に伴う見学エリア制限のお知らせ3.jpg

続きを読む

日ごとに寒さが増し、気が付けば12月も中旬にさしかかりましたね。

さて海浜植物園では、明日12月13日(金)から「クリスマスフェア2019~ポインセチアとシクラメン展~」を開催いたします!!

IMG_2023.jpg

続きを読む

只今好評開催中の「木育キャラバン」では、3つの教室を開催していますので、紹介します!

IMG_7787.jpg

続きを読む

準備完了!ヽ(*´▽)ノ♪

いよいよ明日5日(木)から、海浜植物園で『木育キャラバンin氷見』が始まります♪

IMG_1755.jpg

続きを読む

只今、開催中の『植物と色の世界展』では、ご入園頂いた方に『藍のお茶』のサービスを行っています♪

IMG_1652.jpg

続きを読む