只今開催中の「クリスマスフェア2019~ポインセチアとシクラメン展~」では、土曜日と日曜日に、ものづくり体験をおこなっています!

今日21日(土)と明日22日(日)は、「hand made zakka Chuchurino」さんによる「キャンドルデコ」や「コレクションBOX」、「フレームデコ」、「ツリー飾り」、「まつぼっくりリース」などのクリスマスらしい可愛い作品を作る『ものづくり体験』をおこなっています♪
今日と明日だけのちょっぴり特別なものづくり体験となっていますので、クリスマスにピッタリの自分だけのオリジナル作品を楽しく作ってみませんか?
※体験料(600~1000円)のほか入園料が必要になります。

IMG_2177.jpg IMG_2178.jpg IMG_2179.jpg

IMG_2181.jpg IMG_2180.jpg IMG_2182.jpg

また、毎週日曜日は観光列車「べるもんた」のお見送りもありますよ!

※なんと明日は、赤い洋服のおなじみの方も参加予定!?

日頃より氷見市海浜植物園をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

さて、当園は以下の期間、休園となっておりますのでご案内いたします。

〈年末年始の休館日〉
令和元年12月29日(日)~令和2年1月3日(金)まで

なお、4階レストラン「シーサイドハウスボルカノ」は、
令和元年12月29日(日)~令和2年1月4日(土)まで休業となります。

今年一年、たくさんの皆様にご来園いただき、ありがとうございました!!
令和2年もご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。(新年は1月4日(土)から開園いたします。

氷見市海浜植物園外観.jpg

クリスマスの植物と言えば、『ポインセチア』を思い浮かべる人も多いかと思います。そんな為か『ポインセチア』は、「寒さに強く冬の花」というイメージが持たれているのではないでしょうか?
しかし、実際は中央アメリカやメキシコなどの暖かい地域がが原産の植物です。日本では高さ20~30cmくらいの鉢植えでおなじみですが、原産地では、2~3mの高さにもなる常緑低木です。
また、花のように色がついて見える部分は『苞(ほう)』と呼ばれる葉っぱが変形した部分で、その中央にみえる黄色の部分が花の本体になります。
ポインセチアは『短日植物』で日が短くならないと花を付けず、苞も色付きません。
今回海浜植物園では、赤色と白色の苞の『ポインセチア』を展示しています。

ぜひ開催中の『クリスマスフェア~ポインセチアとシクラメン展~』で、ぜひご覧ください。

IMG_2150.jpg IMG_2151.jpg

IMG_2148.jpg IMG_2155.jpg

只今開催中の「クリスマスフェア2019~ポインセチアとシクラメン展~」では、週末ごとにものづくり体験をおこなっています!

IMG_2096.jpg

続きを読む

日ごとに寒さが増し、気が付けば12月も中旬にさしかかりましたね。

さて海浜植物園では、明日12月13日(金)から「クリスマスフェア2019~ポインセチアとシクラメン展~」を開催いたします!!

IMG_2023.jpg

続きを読む

只今好評開催中の「木育キャラバン」では、3つの教室を開催していますので、紹介します!

IMG_7787.jpg

続きを読む

準備完了!ヽ(*´▽)ノ♪

いよいよ明日5日(木)から、海浜植物園で『木育キャラバンin氷見』が始まります♪

IMG_1755.jpg

続きを読む

海浜植物園駐車場横のふれあい園では、『イソギク』が開花を始めました!

IMG_1693.jpg

続きを読む

季語に、『秋澄む』なんてありますが、まさに今日はそんな気持ちのいい天気となりましたね♪

IMG_0408.jpg

続きを読む

只今、開催中の『植物と色の世界展』では、ご入園頂いた方に『藍のお茶』のサービスを行っています♪

IMG_1652.jpg

続きを読む